jumelles et amis 日記 (ハンドメイドとアンティーク雑貨のお店)

jumellesmc.exblog.jp ブログトップ

リフォーム  ショップ部屋

空き家リフォームの記録

以前のものは こちらからどうぞ 


a0279020_18384934.jpg



ショップ部屋のリフォームが一番力の入った部分で
壁や天井の解体など 今回のリフォームのなかでも最も大工さんのお世話になた場所です

たくさんの画像でご紹介させてくださいね^^
a0279020_224402.jpg

a0279020_18554665.jpg

a0279020_1942197.jpg

部屋が狭いので できるだけ広くみえるように 廊下の壁を取り除き
天井 壁にベニヤをはってもらい その上にクロスを貼る方法でお願いしました
大きな窓が2箇所にあり ふるめかしいアルミサッシ><
だけどここを触るとコストが跳ね上がるので 
サッシ枠を白セルフペイント 玄関から見える窓には アンティークのボレーとアイアンをはめ込み なんとかリメイク
もう一箇所の窓は お隣さんのキッチン小窓が丸見えな箇所なので
窓枠を利用して 木の棚を設置してもらいました
時間がない中での作業だったので どの箇所も木枠などはすべて大工さんの設置完了後に
自分たちで 白にペイントしました
養生テープしなきゃならいし 高い箇所は塗りにくいし大変
できれば 先にペイントした木材でお願いするほうがいいです

a0279020_1845468.jpg

アイアン側の窓は 昔のトイレなどの雨戸方式で パカッと取り外せるように木枠を作ってもらいました
(外観上 雨戸を取っ払ったため 外から丸見えなので・・・)
↓ お隣のキッチン側 
a0279020_190775.jpg


大工さんの仕事が終われば 次はクロス貼りです
輸入のクロスをこちらで準備
柄あわせが大雑把なアメリカクロスだったので あらかじめ 必要なMを教えてもらい
ロスM分プラスで多めに購入
つなぎ目の柄が合わなかったり 色むらがあったりとマイナス部分も多い輸入クロスですが
この雰囲気やっぱり大好き
なので これでよかったと思ってます

a0279020_22304119.jpg
a0279020_22305230.jpg


階段の壁や蹴込み以外の部分をあらかじ自分たちでペイントし
蹴込みに自分で輸入クロスを貼る方法を考えていましたが
仕上がり重視で 大工さんに板を打ってもらい
その上にクロスもお願いしました
a0279020_1944281.jpg


横でじーーーと観察していましたが 
この作業 プロの方でもかなり大変そうでした><
おかげで イメージ通りの階段が完成しました!

次は電気屋さの登場です
a0279020_1914968.jpg

a0279020_19142845.jpg

こちらで準備した 陶器製・アルミ・プラ・・・ アンティークの真鍮製など
あえて 統一感なしで試してみることにしました
スイッチは好みのものを輸入雑貨店なので探せばいいけど
差込口のほうがなかなか・・・
白 黒 こげ茶くらいしかなかったような?
うっかり 白を注文してしまったプレート
クロスの茶色との差が大きく違和感が拭えずで あまったクロスで簡単にリメイクして使っています↑

あまりのクロスが あちこちで活躍します!
捨てずにもらうと利用できますよ~^^
後ほど こんなところにも使ったって画像をアップしますね

そして次は 最後の仕上げ
完成したショップ部屋にしようした 無垢のパイン材に色をつける作業

a0279020_19222317.jpg


オスモ・リボス などなどいろんな塗料がありますが
私は 手持ちのブライワックス3色でムラ塗り仕上げを選びました

子供たちにも参加させ かなり大変な作業でしたが 猛スピードで頑張り
塗装完了のお部屋にもう~感動の嵐でした(笑)

a0279020_19133939.jpg



あとは 冷暖房が逃げないように 
ナフコで2000円程度のロールスクリーンを購入し
階段の枠に取り付けました (ビス2箇所付けなので 女性でも簡単にできます)
遮光は必要ない場所だけど
生地がしっかりしているので 遮光対応を選びました

そして ショップ部屋にも一応 廊下階段側との仕切りカーテンをと思い
3mほどのカーテンレールをあらかじめ設置してもらい
そこに自分で作ったおなじみのクロスをつけてみました

a0279020_19271774.jpg

このレール 
レースに付け替え雰囲気作りに 
または イベント時は 商品をつるしたりといろいろな用途で使えそうですよ

次は あまりクロスを利用した部分をご紹介します^^
[PR]
by jumellesetamis | 2012-05-22 22:00 | shopリフォーム記録 | Comments(0)

2012.夏 大阪の南の端っこにOPENした一軒家ショップ記録です  アンティーク ビンテージ素材を取り入れた オリジナルな作品が並びます♪ HP...http://lavraisjumelles.web.fc2.com/ 


by ジュメル
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31