jumelles et amis 日記 (ハンドメイドとアンティーク雑貨のお店)

jumellesmc.exblog.jp ブログトップ

玄関まわり (外構)

実は 今回のリフォームで一番心配な箇所でもあり
一番なんとかしたかった部分でもあるのが 外回りでした

だってだって・・・


a0279020_18124846.jpg
 

こんな状態だったんだもん><


希望案は山ほどあるけど すぐに住めないおうちに 控えめにしか出費できない・・・
でも変えたい! この葛藤がすごかった^^;

鉄砲玉みたいでコントロールが非常に難しいけど(笑)
とにかく器用で頼りになるhideジー(父) に力を借り
できるところは自分たちでやってみることにしました

まずは 玄関ドアに続くコンクリのステップ← ここも昔 父が自分で作ったもの
ここをハンマーや ドリル?(ドラえもんのポッケみたいに父の周りからいろいろ出てきます)
をつかってコンクリを崩して 廃材処理も自分たちで・・・

a0279020_1820326.jpg


こんな感じで準備してから プロの方にバトンタッチ
費用がうーーーんと抑えられます^^


レンガも私がホームセンターで購入しました
白っぽいアンティーク風のレンガが希望だったので
まずはネットで検索 ベルギーレンガって1枚300円前後の値段が一般的
業者さんに頼んだ場合も 380円とかだそう

とんでもないので^^;
カインズホーム1枚78円で購入
えっちらおっちら車に運びいれ 神戸から100キロの距離を移動
阪南へ運び込みました

a0279020_18261044.jpg

「ガタガタに組んでください・ きれいに並べないでね」 ← 私の希望

これプロのみなさんにとっては 恥を承知での作業らしいです^^;

「恥かいてもいいやん 崩して組め・・・ 」

親方のつぶやき しっかり聞きましたよ(笑)

横でみてたら 手を出さずにはいられなくなりますね^^;
ハンマーでレンガ割ったり  並べ方を指示してみたりと 
しっかり参加させていただきました♪
おかげで 大満足な ガタガタっプリに仕上げてもらいました~
(ご近所さんは ガタガタだから まだ作業途中?って思ってたらしい)

レンガのベースができたら 次はステップの仕上げ♪

コンクリート色がどうしても嫌だったので
「コンクリート 感を出さないで欲しい」 のお願いを初期の段階でお話していました
これまた費用は抑えての話なので
業者の方と相談した結果
コンクリートの染め粉が存在することを教えてもらいました
カラーも30色ほどあり 選んだ染め粉を購入してコンクリに混ぜるというもの
パーペクチン?だったかな?
そういう名前ででしたよ^^

ちなみに・・・ 
費用をかけてもっといいいのを選ぶから わざわざこれを使う人はいないらしいけど・・・(笑)

a0279020_18262044.jpg


子供の手形
un drapさんにいただいたプレート
祖母の大切にしていたミシンの部品などなど
ちょっとした遊び心で いろんなものをコンクリに埋め込みました♪

a0279020_18374496.jpg



実はカーキ色を選らんだのに
仕上がったら 赤茶になってた(笑)
色の出し方は難しいみたいですね
プロバンス調に仕上がってしまいましたが
あとから カーキよりこっちがよかったと
色の出方が違ってラッキーって思ってます^^

↓ プチガーデンも作ったあとの画像ですが
こんな感じで仕上げてもらいました

a0279020_18395059.jpg
a0279020_18405316.jpg


よく見るとわかるかな?
手を加えていない左部分
ペンキの跡とかいっぱい><
次はここをセルフで変えていきます
[PR]
by jumellesetamis | 2012-06-06 18:28 | shopリフォーム記録 | Comments(0)

2012.夏 大阪の南の端っこにOPENした一軒家ショップ記録です  アンティーク ビンテージ素材を取り入れた オリジナルな作品が並びます♪ HP...http://lavraisjumelles.web.fc2.com/ 


by ジュメル
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31